

ウイングのその後

airwing_20120715181945.jpg
ウイング、2週間、薬を飲み続けましたが良くもならず悪くもならず、
お乳は搾ると出るし食欲はもどらないしですが、
おやつは元気な時の勢いで食べます。
明日、また獣医さんに行って来ます。

血の気の引く思い

weing6.jpg
ウイング生後70日

6月29日朝、いつものように公園に行った後、犬たちは朝ご飯。いかしウイングが食べない。12歳2か月、初めての出来事。赤ちゃんを産む日だって、しっかり食べていたくらいで、「えっ!?」という血の気の引く思いでした。そのあと一緒に寝ていると、だんだん呼吸が荒くなって調子悪そう。公園ではそんなそぶりは感じなかったのに、でも何日か前からやけにハーハーするなとは思っていました。体を良く触ってみると、おっぱいが授乳中のように大きい。搾ると黄色い汁が。獣医さんが開くのをまって即効行ってきました。診断は「乳腺炎・重症一歩手前」治療は消炎剤と抗生物質の注射二本だけ。「そんなもんで良いの」と先生に言って、この際だから血液検査もしてもらう。白血球・赤血球・ヘマトクリット・ヘモグロビン・血小板・グルコース・尿素窒素・総ビリルビン・GOT・GPT・ALPすべて正常範囲。クレアニチンが0.6~1.0のところが1.3。総コレステロールが84~287のところが294。12歳にしては、良い方でしょうとの見解。ここでやっと一安心。帰ってきて乳を3時間おきに搾る。お昼にはそれまでなかった下痢と嘔吐。呼吸の荒いのは少し良くなる。アイスノンで乳を冷やしながら一緒に寝ていると・・
wing7_20120702112401.jpg
ウイング生後70日

人間の奥方が私を呼ぶ声。吐きそうだと・・昼にビザを食べて、午前中に買ってきた「命の○」というのを飲んだと言う。だんだん手足もしびれてきて動けない駄目だとなったのが午後4時。救急車を呼び近くの総合病院へ。夜中の12時まで点滴して帰宅。娘と途中交代して私は仕事と犬の世話。翌朝8時30分に病院で検査。耳鼻咽喉科でCT・レントゲン・聴覚検査ともに異常なし。お願いして婦人科へ。血液検査でホルモンの状態が出るのに1時間以上かかると言うので、私だけ家に戻り、即効ウイングを連れて獣医さんへ行って注射2本。総合病院へ奥方を迎えに・・結果「更年期障害」家に帰ったのが午後1時。「まったく同じ日にババア2人して」と思いましたが怒られるので口には出さず・・
ウイングは日曜も獣医さんで注射2本。今日からは3種類の薬で・・食欲はもどらず。牛肉は食べるのですがフードは食べません。あげたものを食べなかったのは今までに1度もなかったウイングですが・・まだ少し体は辛そうで搾ると乳もでます。冷やして乳搾りをしての世話をしています。元気は80%といったところでしょうか。人間の方も回復状態はウイングと同じくらいか。まあ2人共おおごとにならずに良かったと思います。昨日は小次郎君・こまちちゃん・ニケちゃん・小まめちゃんの誕生日だったのに・・本日「おめでとう」を言わせていただきます。


7mi1.jpg
7mi2.jpg
そんな中心配して小波ちゃん一家が昨日来てくれました。
写真は七海ちゃんの30日の初泳ぎ。何の躊躇もなくディスクを追いかけて泳いでレトリーブしたそうです。

プロフィール

エアジジ

Author:エアジジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
